Thursday, October 11, 2012

日本の良さ

アメリカに来てから体感した日本の魅力。

「四季」

フィラデルフィアには秋が無い。あったかもしれないけど、29年間、春夏秋冬に馴染んでいる自分にとって、夏が過ぎて一瞬にして冬になった感覚。大事なものを無くしたような寂しさ・抵抗を感じた。
これまで秋にしか出来ないことに意識的に打ち込んできたわけではないけれど、紅葉や秋の味覚を感じないまま、冬を迎えるのは本当に寂しい。ファッションやインテリアで秋を意識している人も同様の思いをしている。

京都の田舎で梅林園に囲まれて育ったので、秋の風景は容易に思い出す。
渡米してアメリカの良さを発見する以上に日本の良さを思い出す機会が多いのだが、四季に関しては、どうしても記録したかった。
10月上旬に冬入りしたアメリカで、「日本人で良かった」と改めて感じる。


人気ブログランキングに参加しました。
ブログ更新のモチベーションアップになりますので、1クリックご協力をお願い致します。

No comments:

Post a Comment