Sunday, August 19, 2012

ラーニングチーム発表

海外の各MBAスクールでは、基本的にラーニングチームがアサインされる。各チーム5.6人で毎週の必修授業の予習、レポート提出、発表を行う。この仕組みを最初に導入したのはWhartonらしい。
メンバーは、アメリカ人3人、インド人1人、メキシコ人1人と自分。
メンバーのバックグラウンドはマッキンゼー、IBD、会計コンサル出身者、ブランドマネジメント会社、大手製薬メーカーと中古車屋(自分)。英語はメキシコ人を除きネイティブ。とはいえメキシコ人もほぼnative。
みんなトンガっているけど、共通してイイ奴。協調的で、頭の回転が早く、周りの意見を積極的に聞く姿勢を持っている。とくに英語の下手な自分の意見を一生懸命聞こうとしてくれるのが嬉しい。もっと貢献したい!という気持ちにさせてくれる。

チーム発表は、山奥で一日チームで遊ぶイベントの最初に発表された。

皆で模型作ったり、ゲームしたり、歌ったり、カヌー乗ったり。
気合入り過ぎてロケットスタートしたカヌーが転覆した時は、笑ってしまった。
コホート対抗のドッジボールの盛り上がりは凄まじく、感動して泣いている人もいた。

最後はお決まりのキャンプファイヤー!











これから緩く勉強して激しく遊ぶ2年間がいよいよスタートする。

No comments:

Post a Comment