Monday, October 8, 2012

クラスが始まって1ヶ月半

アメリカに来て3ヶ月半、MBA開始から約2ヶ月が経過して、気づいたことを2点。

1)楽しい
フルタイムのMBA生1学年840人が12のコホート(クラス)に分かれ、70人程度で必修の授業を受けている。クラスメイトはバックグラウンドも国籍も様々で、日本人は自分1人だけ。
テーマによっては全くクラスメイトの発言が理解出来ないけれど、予想以上に皆supportiveで協力してくれるので、感謝の気持ちでいっぱいになる。
例えば、マーケティングの授業中、突然自分がコールドコールされ、しどろもどろになって説明した時のこと。「恥をかいてしまったなぁ」と思っていても、教授は発言をフォローして受け入れてくれるし、クラスメイトは授業後に、自分の発言が良かった!と声をかけてくれる。そういう気遣いが嬉しく、「次こそ頑張ろう!」と思える。

2) 忙しい
週を重ねる毎に忙しくなっていく。
どの授業も基本的に毎週or隔週でレポート提出や小テストがある。これらを仕上げるのに非常に時間を取られる。
ファイナンスや統計に関しては、授業についていけておらず、周りの優秀なメンバーに助けてもらい、締切ギリギリに仲間の助けで何とか仕上げている。
マーケティングに関しては、クラスメイトとの打ち合わせの議論の理解が追いつかず、大苦戦している。ラーニングチームメンバー6人で議論していて、一人議論に追いついていない時間が非常に辛い。
さらに毎日、ランチ・夕方に様々なクラブの説明会やフリーディナーが開催されている。
そして著名人の講演も毎週何本もある。
全部出れないし重なるので、部分的に選びながら、途中で切り上げてレポートを仕上げる日々。

睡眠時間が全然足りない。



人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新のモチベーションアップになりますので、1クリックご協力をお願い致します。


No comments:

Post a Comment