Wednesday, August 29, 2012

教授に褒められた!

マネジメントの授業で、褒められた。
TAとして参加している2年生との個別セッションで、教授が自分の発言内容を褒めてくれていたことを共有してもらった。

自分が発言するに至った質問内容は、
「チーム・個人では、どちらが独創的なアイデアを発信出来るか?」
というもの。
クラスメイトの発言を教授がどんどん黒板にメモしていく。
前半5人が、個人の方が良い!と連続で主張していた際、挙手したら指名された。

これが自分のMBAとして最初のクラスでの発言になる。

自分が発信したことは、
・文化の違いについて紹介させて欲しい。
・アジア、特に日本の企業はチームでの意思決定が最重要。
・マネジメント陣でさえ、会議でなかなか発言しない伝統的な企業が沢山ある。
・自分が経営者として体感してきたが、色んな意見をもっている管理職が独創的なアイデアを発信してくれない。
・ところがチームとしての意見を求めると、彼らは、どんどん独創的な意見を言う。責任を転嫁出来る、というネガティブな要素もあるかもしれない。
・でも、日本で育った僕は経験上チームの方が独創的な意見が出ると感じている。

ということ。
詰まりながら、テンパりながら、何とか説明した。
発言の後半はしどろもどろになりながら説明したのだけれど、言い終わると、教授が「非常に面白い!文化の違いを考えることはマネジメントにとって非常に重要!」とフォローしてくれた。

「ゴマスリみたいな発言いらないよ」と思ったが、TA&教授のミーティング中に「Yumaの発言が面白かった」と、本当に褒めてくれていたらしい。
純ドメの日本人が頑張って発言したことを賞賛してくれて本当に有難い。

2日目の必修の授業での発言。1日遅れだけれど、最高のスタートが切れた。

No comments:

Post a Comment