Sunday, July 1, 2012

MBA受験 3)GMAT 710点獲得体験記

MBAトップ校合格のために、自分の経験談を項目毎のTipsにまとめ、数回に分けて投稿する。
初めから読む場合は、こちら(MBA受験ノウハウについて)を参照。

1)MBA受験合格のために心がけるべきこと
2)TOEFL

3)GMAT
4)エッセイ、推薦状
5)インタビュー
6)奨学金獲得
7)資金調達


以下、2010年5月、4回目のGMATで710点を獲得した際、濱口塾HPに掲載していただいたGMAT体験記の内容を抜粋する。2010年5月に綴った内容である。

~以下抜粋~

2009 年5 月25 日濱口塾入塾
2010 年1 月11 日GMAT 1 回目受験620 点
2010 年5 月10 日GMAT 4 回目受験710 点
本試験を終え、スコア表示画面を見た瞬間は、大学受験合格並みの達成感を感じた瞬間でした。濱口塾のGMAT講座を受け始めた2009 年5 月からちょうど1 年で目標以上のスコアを確保することが出来、非常に嬉しく思っています。濱口先生の指導、塾生メンバーからの情報共有のおかげです。本当にありがとうございます。以下、読みづらいですが、本当に苦労した試験なので、日記風に濱口塾で勉強した内容を綴っております。

0:プロフィール
純ドメ(海外経験は旅行程度)
国立文系
TOEFL スコア
:GMAT 勉強開始前(2009 年5 月時点):87 点(R26、L19、S18、W24)
:GMAT700over 取得時(2010 年5 月時点):97 点(R29、L23、S20、W25)

1:スコア推移
GMAT1 回目:合計620 点、V23、M50(2010 年1 月11 日)
GMAT2 回目:合計640 点、V28、M49(2010 年2 月22 日)
GMAT3 回目:合計600 点、V21、M50(2010 年3 月27 日)
GMAT4 回目:合計710 点、V34、M51(2010 年5 月10 日)

2:入塾からスコア獲得までの勉強内容について
A:スケジュール(入塾~初受験まで)
2009 年
5 月 毎週週1 回の単元別授業を受講開始
6,7 月 スカイプで単元別の個人レッスンを受講
8 月 OG(オフィシャルガイド)SC,CR 全問解説、数学難問(上級模試)受講
9 月~10 月 随時、自習して復習。数学に関しては、実践問題968 問を全問解き、分からない問題を個人レッスンで質問。
11 月~12 月の2 カ月間で、実践問題全問受講。

2010 年
1 月 実践問題一通り復習。
2 月~3 月 実践問題を徹底的にやり尽くし完璧に仕上げる。
4 月 多読して文章読解力を向上。
5 月 GMAT モードに切り替え、徹底復習。

B:具体的内容
入塾~初受験(2009 年5 月~2010 年1 月)
・濱口塾の卒業生で680 over を取得されている方が口を揃えて、「verbal30 を取得するには、単元別を理解し尽くすこと」とおっしゃっていたので、単元別全問の、間違いの選択肢を説明出来るようになること、を目指しました。そのために分からない内容は随時質問していました。私は勉強開始時、英語力が極端に低く、文法が苦手&読解力がない(TOEFL で平気でリーディング20 点程度を取ってしまう)レベルだったので、ひたすら、スカイプで質問していました。
・濱口先生の解説は秀逸で、特に文法に関しては、SC は全ての選択肢に関して、間違っている理由を丁寧に教えていただき、ネタ帳にまとめていきました。結果、SC は一部の難問を除いては、濱口先生のメソッドで瞬時に解けるようになりました。塾生の方で文法が得意の方は、濱口先生の受講後にSC9 割を超えてくるようですが、文法が苦手な自分は良くても8 割程度でした。
・11 月受験を目指し、単元別SC を6 回繰り返した時点で初めてGMAT prep を受けて、Verbal が19 点でした。その後、復習を重ねても、prep でV30 を超えないので、11 月受験を断念しました。この頃は、週一回は必ず濱口先生にスカイプor 自宅に訪問して、まとめて大量に質問していました。
・11 月以降、実践問題19 回分を急速に受講。全て個人レッスンで対応していただいています(他の生徒もエッセイ指導のピーク時なので、濱口先生は睡眠時間をすり減らしながら、教えてくださっているようでした)。これまでSC を徹底的に質問していたので、実践問題では文法よりも読解力の向上に重点を置きました。なので、解説ではCR,RC の論理構造をつかめない内容を重点的に質問しました。RC に関して、実践問題内のどの長文でも論の流れが把握出来る状況になるまで、繰り返し読み込み、複雑な文構造を記憶しました。RC を徹底的に教え込む予備校は少ないですが、実は、このRC の読解作業が、CR やSC の文章構造把握力の向上に大きく貢献しスコアアップにつながりました。

初受験~3 回目敗北(2010 年1 月~2010 年3 月)
・初受験でV23 と結果が振るわず、単元別・実践編共に習熟度が足りないと判断し、実践問題、単元別の再度復習を徹底的に行いました。この2 カ月間で実践問題を繰り返し3 回解き直し、分からない問題が無い状態までやりこみました。併せて単元別の全問を2 回繰り返し解き直しました。
・ところが、680 点over を目標に受験した3 月で、自己最低点の600 点。受験している感触では、スコア画面を見るまでは、非常に調子良く、高得点を確信していたので、スコア画面を見て、茫然としました。あと残り2 回しか受験出来ないかと思うと、逃げたい気持ちになりました。同時に、これまで勉強モードに気合が入っていなかった!と反省し、4 回目に向けて、死ぬ気で打ち込むことを決意しました。

3 回目敗北~4 回目710 点獲得まで(2010 年3 月末~2010 年5 月10 日)
・濱口先生に相談した結果、課題は読解力だと判断し、以下を実践しました。
・4 月末まで、毎日リーディング最低3 時間以上。 GW以降はGMAT漬け
3 月末~4 月末:
・エコノミストを日本語訳を見ながら精読。1 日7 パッセージ。
・Scientific American を日本語訳(日経サイエンス)を見ながら精読。1 日1 パッセージ。その後、Audibleで同記事をリスニング。この1 カ月間は、GMATの勉強はほぼゼロです。3 月に実践、単元別、OGともにやり尽くしていたので、もう一度同じ教材をやるモチベーションが無かったためです。
5 月1 日~9 日:
Math:
・これまでに解いた実践問題・上級模試の1 度でも間違えたことのある問題、上級模試のDS問題全問、prep で過去に間違えたことのある問題、上記の合計約500 問近くを全問解き直しました。何度も解いているので、ほぼ覚えてしまっていました。分からない問題20 問程度を本試験2 日前に濱口先生に個人レッスンしていただき復習しました。DSで10 問近くひっかかって間違えてしまい、焦りました。
Verbal:
RC:
・実践問題のRC全てを読み、分からない文構造を暗記しました。最終的には、問題文の癖や間違いやすい内容が無くなるまで読み込みました。
CR,SC:
・直前に2 日間かけて、実践問題19 回分全問解き直しました。正答率はSC247/282(88%)、CR206/231(89%)。実践を一気に解くのは3 回目なので、かなり覚えてきていました。間違えたCR25 問は全問、濱口先生に個人レッスンしていただきました。

3:GMAT700 点over を突破出来た勝因
全体
・きめ細かな個人レッスン
入塾から1 年間で少なく見積もって200 時間は個人レッスンの時間をいただいていると思います。最後の1 カ月だけでも、30 時間以上、個人レッスンでお時間をいただいてしまい、申し訳なかったです。祝日に朝9 時~12 時まで個人レッスン、昼から結婚式に参加して、夜20 時~24 時まで個人レッスンという日もありました。濱口先生は「結果を出してくれれば問題ない」とおっしゃってくださり、気合いが入りました。土日のどちらかに仕事をすることが多く、レッスンに参加出来ることが少なかったため、濱先生のきめ細かな個人レッスンは、スコア達成に不可欠でした。
・濱口塾の受験仲間による密な情報交換
GMAT に関しては、塾生メンバーの成功事例・失敗事例・一緒に愚痴を言い合うメンバーがいなければ、スコア獲得は絶対に不可能だと断言できます(意思の弱い凡人の自分は特に!!)。塾生メンバーで、1回目のGMAT 受験で500 点台前半をゲットする姿を見て、勉強法を見直すきっかけにしたり、600 点中盤を取る方の勉強法をML(メーリングリスト)で共有し合ったり。モチベーションが下がった時に、梅田や川西で飲み合う仲間も非常に重要でした。インターネット上の体験談には成功事例しか載っていないことが多く、出来ない自分が情けなくなって落ち込んでしまいそうになります。そんな時にモチベーションアップの起爆剤として、「苦しみながらスコア獲得を目指す仲間の存在」は、非常に重要でした。

Math
・大量の良質問題
本番レベルの難易度の問題を徹底的に訓練し、常に質問して理解し尽くしたことが良かったと思います。
濱口塾では、単元別・実践編・上級模試の合計で、1500 問以上の問題を演習しますが、そこまで数学対策にコミットする予備校は他にないと思います。「この1500 問を完璧に解けるようになれば、M51 が出ないハズがない」というのが受講した私の感想です。

Verbal
・読解力のアップ
4 月の勉強は前述の通りですが、3 月までにRC・CR実践問題を理解し尽くしました。具体的には、3月の1 カ月間で、実践RCの76 パッセージの、分からない文構造は全て濱口先生に個人レッスンで教えていただきました。CRは間違えた問題、怪しい問題を全て解説していただきました。実践問題のRC、CRを理解し尽くすことで読解力が十分ついたと思います。700 over が出た時は、最も集中的に勉強した3 月3 回目で最低点が出てしまい、今回4 回目を落とせば、後が無いという緊張がありましたので、本当にホッとしています。純ドメで英語が出来ない自分がGMAT700 点over 突破出来たということは、「濱口塾で真面目に勉強すれば、GMAT の目標スコアは必ず突破できる」ということを証明出来たと思っています。この勢いを保って、TOEFL も必ず年内に109 点を突破し、純ドメでも不利にならないスコア獲得を終え、MBA 受験を成功させたいと思います。

-以上、引用終。
MBA受験 4)エッセイ に続く。

No comments:

Post a Comment