Wednesday, July 18, 2012

近況(2週間で行ったこと)

フィラデルフィアに来たのが628日。授業開始は79日。
まず来て驚いたのは、めちゃめちゃ暑い。日本の真夏よりも日差しが強く感じた。
そして太陽が出ている時間が長い。
21時でも外は明るいので、困惑してしまう。
この間に行ったことは以下。

・携帯電話を契約する。
いろんな証明書類に記載することになるので、1番最初に必要になる。

・マンションの鍵を受け取る。
僕が住むマンションは、電気・ガス・水道が使用できる状態になっていたので良かったが、場合によっては手配が必要。

・マットレス&照明を購入する。
IKEAにタクシーで行って、マットレス・照明を購入。アメリカのマンションは基本的に照明が無いので、小さな照明を部屋毎に購入する必要がある。

・銀行口座をつくる。
基本的には、住所を証明できる賃貸契約書とパスポート、I20があれば契約は可能。
センターシティのTD Bankでは住所証明書類を2つ提示するように言われ断られたので、CitiPNC2口座を作成。

・海外送金を実行する。
アメリカの口座番号とABAナンバーが無いと日本にいる際に手続きが完了出来なかったので、渡米後、早めに行った方がよい。ドル建て・海外送金の作業に関しては改めて綴る。

・学生証を受け取ってCitiでクレジットカードを作成する。
ペンシルバニア大学の学生証があれば、アメリカのCitiバンクはクレジットカードを作成してくれる。自分のように私費で無職で渡米している人間にとっては非常に有難い。

ZipCarに登録する。
ネット登録、Driving RecordFax, International licenseの送付を行う。
認証までなぜか結構時間がかかってしまった。日本にいるうちに、確実に「Driving Record」は取得しておくこと。これが手元に無いと、ZipCarの登録はできない。

あとは毎日街を歩いたり、日本人の同級生と買い物したり、飲み会したり。12日間の余裕を感じる暇もなく、すぐにサマースクール開始となってしまった気がする。なのでMBA生は本コース開始の10日前には来たほうが安全だと思われる。

さらに自分の場合は、メキシコ人の同級生とルームシェアする予定で彼が8月までフィラデルフィアに来ないので、共有スペースの家具類は何も買っていない。
この買い物にも時間を取られるんだろうなぁと想像される。

1 comment:

  1. 記事を興味深く読みました。一つ質問をしてもよろしいでしょうか。私はカリフォルニアで短期留学のため、先週渡米したものです。日本でZIPCARのことは調べていて、加入したいと思っています。インターネット上で登録をしたところ、日本のクレジットカード情報をいれても、”We could't find that adress"と出てしまい、先に進みません。Yumaさんはどうされましたか。

    ReplyDelete