Tuesday, July 24, 2012

渡米から約1ヶ月が経過しての自分の英語力

アメリカに来て痛感させられるのは、自分の圧倒的な英語力の低さ。

1)リスニング
圧倒的に英語が聞こえない。

・フィラデルフィアに向かう飛行機内。CAが気さくな方で凄く和やかな雰囲気だった。CAが乗客みんなを巻き込んで歓談しているのだけど、殆ど何を喋っているのか分からない。
・フィラデルフィアの街をマラソンしていると、知らない人が話しかけてくる。確実にイジられているので、聞こえないフリをして走っているけれど、実は、そもそも何を言っているか分かっていない。
マンションのエレベータで同席するアメリカ人たちが話している内容が聞き取れない。
・授業で、ディスカッションがヒートアップしてくると、全く話についていけていない。突然話を振られても会話についていけていないので、応えられないのがすごく寂しい。

2)スピーキング
圧倒的に英語が話せない

・授業で突然先生に名前を呼ばれて説明を求められる(コールドコール)と、自分でも何を話しているのか分からない状態になり、しどろもどろ。
・授業での発言回数は意図的に手を挙げたり、自分から発信しようと(なるべく)心がけているのだけど、発言の量が追いつかない。他のインターナショナル生たちが、僕と比較すると流暢に話し続けているのに対して、僕は本当に発言時間が短い。
・どこでも何をしていても単語や表現が出てこない。
・通じないし聞き返されるので、悲しくなる。

留学期間の2年間のうち、1ヶ月が過ぎたけれど、リスニング・スピーキングが高まったとは到底思えない。24ヶ月のうち、約3ヶ月は日本で過ごすことになるので、残りは20ヶ月。
卒業生や先輩に相談すると、「そのうち慣れる」「そのうち聞こえるようになる」と言われるけれど、本当に慣れる日が来るのか、非常に不安。
一方で、今は英語力を本気で高めたいと思っているおかげで、英語学習への集中力が日本にいる時と全く違う。
授業で聞いた表現、DVDで聞いた表現をどんどん吸収していっている。
モチベーションは落とさずに、英語力が少しづつ高まっていくことを期待して、邁進し続けたい。

No comments:

Post a Comment